気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

登山用具

 季節はだんだん春になってますねー ここ2.3年まともに登山をしてなかったので、今年はたくさん登山をしようと思います。てな訳で今日はオイラが登山で使っている用具の紹介です。

 まずバックパックですがノースフェイスのマーティンウィング16Lを使ってます。これは登山用ではなくトレイルランニング用のバックパッグです。


 オイラは冬山には登りませんし基本日帰りの登山なのでこれで十分です。昔は30Lのを使ってましたがトレイルランニングをやったらバックは小さいほうがいいと分かりました。無駄なものを持っていかないので疲れないです。

 レインウェア・替えのTシャツ・スパッツ等をまとめてます。


 両サイドの小物入れに取り付けます。スペースシャトルみたいです。


 ウェアーもアンダーはブレスサーモのヘビーウェイトの長袖を3枚着て、その上にゴールドウィンのウィンドブレーカーを着てます。


 その上にフェニックスのフリースを着てます。このフリースがジャストフィットして暖かいです。これで街中を歩いてますが全然寒くないです。。


 おととし行った元旦の日の出山の初日の出登山は気温−6℃でこれでも寒かったのでダウンベストを着ました。これだけ揃えれば防寒はばっちりです。

 
 あと登山で一番大事なのが靴ですが、オイラは超軽量のトレランシューズを使ってます。たしか200g位です。昔の登山は重いトレッキングシューズでゼェゼェ言いながら山を登ってましたが、トレランシューズにしてから楽しんで登山ができるようになりました。但しこれは普段からトレーニングしている人に限ります。ソールが柔らかいので一般の人がこれで登ると足を痛めます。オイラもこれで怪我をしないようにランニングや筋トレをしてます。

 4月に山が雪解けしたらどこかに登ってきます。